レゴブロックのロボットキットは遠隔操作可能

カテゴリー

LEGOには「マインドストームEV3」というロボット製作キットがあります。プログラミング可能なロボットというだけでも魅力的ですが、なんといっても私が一番魅力を感じたのはスマホで操作可能という点です。無料で操作用のアプリが提供されるらしく、それを使えばロボットを遠隔操作できるのです。

ロボット好きの私としては堪らないものがあります。しかもプログラミング次第では自律的に動くロボットも作れるみたいなのです。他の方法で動くロボットも作れるようですし、自由度はかなり高いと思います。

またロボットの組み立て自体はレゴブロックで行うので難しくはないと思います。キット以外のレゴブロックを使えば、よりロボット製作が楽しいものになるはずです。

ロボットに複雑な動きをさせるにはそれなりのプログラミングの知識が必要になりますが、そもそもが楽しみながらプログラミングを学ぶというコンセプトなので、やっていくうちに自然と知識は身についていくだろうと思います。

ロボットを作るのも楽しいですが、作ったロボットでどう遊ぶかを考えるのも楽しそうです。例えばロボットを一体だけでなく数体作れば対戦ゲームができるし、犬や猫などの形にすればペットを飼った気持ちにもなれます。喋るロボットを作るのも楽しそうです。

他にもいろいろな遊び方が存在するでしょうね。ロボットを本格的に作れるキットはそうそうあるものではないし、しかも簡単にとなるとより少なくなるでしょう。LEGOはすごいなとつくづく思います。