空間把握能力が養われるLEGO(レゴブロック)

カテゴリー

日本人であるならば、知らない人はいないと言っても過言ではないレゴブロック。

そんなどメジャーなおもちゃなのに、恥ずかしながら最近になるまでデンマークの会社(LEGO)から発売されたおもちゃだとは知る由もありませんでした(てっきりアメリカだと思っていたのです)

。さて、レゴブロックには、子供の頃から慣れ親しんできましたが、最近になって気づいたことがあります。

それは、レゴブロックには空間把握能力を養う効果が秘められているのではないかということです。

というのも私自身、幼少のころから長年レゴブロックに慣れ親しんできたこともあってか、そのあたりの能力に長けているからです。

ほら、学生時代に数学の授業でありませんでしたか?図形に関する問題が。

私は、この手の問題がすごく得意で、クラスの友達が全く解けない問題を、なぜかはわかりませんが、感覚で捉えることができ、なおかつきちんと正解しているのです。

図工の授業も得意でしたし、ルービックキューブも朝飯前。

さらにはCAD操作も中学生の頃にはマスターし、とまあこんなこともあって、自ずと自分には工業、機械系の分野が合っているのではないかと思うようになっていきました。

なので、高校、大学と工業系の学校に進み、就職もそれらを活かして無事に第一志望の会社へ就職することができました。

ある意味で、レゴブロックによって自分の生き方が決まったといっても過言ではなく、大げさでもなんでもなく、本当に感謝しています。

日々やりがいをもって仕事に取り組めていますし、私にとっては正に天職なのです。

それにしてもそんなレゴパーツをバラ売りしているお店があるんですね!ビックリです!1個ずつ安いけど儲かるんなか?