禁煙、3か月目になりました。

カテゴリー

ただいま禁煙中です。
禁煙一日目は、禁煙は意外と簡単なんだなぁと感じた。二日目はまだまだいける。それが三日、四日とつづくと、

なあんだ!やっぱり禁煙はただの習慣なのだなぁ、少し口がさみしくなったりしたら、ガムや仁丹を食べれば、簡単に辞めれるだろう!
はじめはそう思っていた。

それが、どうしたことか、十日目あたりから、イライラするようになってきた。それだけでなく、何となく、気分も優れない!
そんなことなら、また喫煙をはじめようか?と思うほど、憂鬱でテンションが下がり、このまま鬱になってしまうのではないか?と不安になるようになった。

もとはといえば、寝不足のときの体調の悪さが異常だと感じたことから、
体力の衰えを感じ、このままでは長生きはできないなぁと、はじめた禁煙。

煙草をやめて十日で胸の圧迫は感じなくなり、息切れもほぼなくなったが、
それとは交換条件のように、食べ過ぎて太り出し、心は病み始めるんじゃあ?
いっそ、再開してしまおうと考えるようになった。
健康になりたい?でも、とにかく、イライラが止まらない(笑)

ある日、禁煙に成功した友人に、その悩みを打ち明けたところ、2週間過ぎたら大丈夫!
イライラは消えると断言された。

あと4日?ホントに?4日で消えるのか?
ここまで耐えたのだから、せっかくはじめた禁煙、頑張って続けてみようかなー?

その四日間、計算機で煙草をやめた日数分の煙草代金を計算してみたり、なんとか乗り越えた。
そして、今、禁煙、3か月目!笑顔を取り戻し、
以前の生活から消えたものは笑顔ならぬ煙草だけとなりました!