レゴブロックの教室に体験入学

カテゴリー

以前からLEGOのスクールがあることは、知っていました。しかし、直営のスクールは都市部にしかなく、私の住んでいる地方にはありません。

そんな地方都市に、LEGOの教育スケジュールを勉強し、許可を得た会社の開いたスクールができたのです。簡単に言えば、フランチャイズ教室という感じです。

しかし、授業料がかなりお高目。週一回で10000円前後し、本人専用のLEGOも購入しなくてはなりません。

上の子にはタイミングが合わず未だに未体験だったのですが、たまたま未就園児(2歳半~3歳)の体験教室(一ヶ月:4回)があると知って、早速参加してきました。

こちらの教室の指導目的は、問題を見つけ、それを自分で解決するための能力を付けるというもの。最近注目されているAL(Active Leaning)を実践しながら、問題解決能力を養うのです。

正直、若干3歳の娘にどのくらい参考になるのかわかりませんでしたが、そもそもLEGO教室の教育プログラムに興味のあった私としては、上の子の参考になったらいいな~という思いもありました。

まず、第1回の授業内容は、先生の指示を聞いて同じ色や形のレゴブロックを見つけだし、いくつか集まったところで、そのブロックで好きなものを作成します。そして、何を作ったかを自分の力で説明するというものでした。

第2回は「動物園を作ろう」というテーマがあり、それぞれ子供達が、動物の家を工夫しながら考えるというものでした。

まだまだ3歳で、親の助けも多少必要でしたが、本人自ら動物を選んだり、親の予想もしない事を考えていることがわかりました。

このままスクールに入るかはまだ決めていませんが、家で遊ぶ時の親の関わり方の参考になりました。